師匠連のお一方より、

「経営者と話すんだから、日商簿記3級はないとね。」

とのというご指導をうけて、昨年11月から簿記検定にトライ。

コロナ過影響? かと思いますが、筆記試験がCBT開催となり受験も主催会社の空きがあれば

随時何度も受験可能になって、これは「チャンス」とばかりに初級はサクッと合格。

しかし、3級1回目は問2で失敗撃沈(準備不足です)して時間切れで62点(▲8点)不合格。

リベンジ2回目も問2のひっかけは惨敗でしたが 78点(+8点)でギリ合格。

報告したかったのは 教育系Youtuber 「ふくしままさゆき」さん。

https://www.youtube.com/channel/UCGDec349YIziUytZzc3d7Yg

この動画解説のおかげですね。ありがとうございました。

そういえば、一昨年にとった大型二輪免許も、ホワイトベース教習所や

アヤハ教習所などのYoutuberの皆さんのご指導あっての合格でした。

こういう時代なんだと思います。